05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマークに追加
| スポンサー広告 |

2011-06-26 (Sun)
ブログに訪問してくださり、ありがとうございます。

こちら、大阪は、梅雨なのに珍しく、天気の良い日が続いています。
良すぎて、暑くて困りますが。

昨日も、日中、非常に暑くて、太陽も元気だったため、外に出る気もしませんでした。
それまでの終末は、天気が悪い日が続いていたので、久しぶりに天気の良い週末でした。
そこで、雨でずっと延び延びになっていたところへ、夕方から出かけようということになりました。

どこへ出かけたかといいますと、「」を見に出かけたのです。
自宅から、車で1時間ほどのところでを見ることが出来る場所が2カ所あると言うことを聞き、出かけました。

1カ所は、を見るために遊歩道が整備されているとのことでしたが、人が多いと聞き、また、の数が少ないと聞き、もう1つの場所へ。
天然温泉付き宿泊施設を伴った、観光施設内で見ることが出来るとのことで、日帰り入浴もやっているので、を見終わったあと、天然温泉へ入浴することも目的の1つでした。
その施設の近くの川でを見ることが出来ます。
ちょうど、橋が架かっていて、橋の下あたりで蛍が10匹ほどいました。
少し離れたところでも、数匹飛んでいるのを見ることが出来ました。

大阪でも、蛍はいるんだなぁ…と、まだ、蛍が住むことが出来る自然環境が残っていたことに感謝しました。

でも、話に聞いていたよりは少ないなぁと感じました。
数年前、蛍の種類は違いますが、岡山の鍾乳穴で見た土蛍がすごい数だったので、勝手にそんなイメージを持っていたからかもしれませんし、時期が少し遅めだということも影響しているのかもしれません。

まぁ、大阪で見ることが出来るのはこんなものかもしれないとあきらめていた頃、犬の散歩をされていた地元のおじさんが、親切にも、もっと多くの蛍を見ることが出来る場所を教えてくださいました。
前に、他の方を案内した時、奈良県の吉野で蛍の有名なところがあるが、そこよりも多く蛍がいるといわれたほど多くの蛍がいるとのこと。

わくわくしながら、でも、そこの場所へは、山の中に入っていく道で、街頭も何も無く真っ暗で怖そうな道を通らなければなりません。
しかし、その場にいた皆さん一緒に、その場所に行くことになって、怖さも消えました。
また、そのおじさんが、車で後ろから追っかけてきてくれて、その場所まで先導してくださいました。

その場所へ行く道中にも、蛍が飛び交い、先程とはあきらかに蛍の数が違う事が感じられます。
案内された場所に着いた時、大変綺麗な光景が目の前にありました。
先程の川は、まわりに住居が多くあったため、完全に真っ暗とまでは行きませんでしたが、こちらは、真っ暗な空間です。
そこに、多くの蛍が飛び交っていました。
やはり、時期が少し遅かったので、最盛期に比べると随分と数が少ないとのことですが、それでも、暗い山道を歩いた甲斐はありました。
今年は、2度ほど洪水があり、卵が流されていつもの年より、数が少ないともおっしゃっていました。

やはり、人が中々行かない場所には多くの蛍がいるんですね。
これからも、この自然環境が保っていかなければいけないなと思いました。

自然に感謝と親切なおじさんに感謝の1日でした。
おじさん、ありがとうございました。

結局のところ、蛍に見とれていたため、もう一つの目的である、日帰り入浴、叶いませんでした…
施設に戻ってきたら、受け付け終了の立て札が…残念。
また、来年、挑戦です。

帰り道、先程も触れた、もう一つの蛍を見ることが出来る場所の前を通ることに。
まだ、見ることが出来るようならば、そちらもよってみようと思ったのですが、大変多くの方が見えられていて、交通整理の方も数名。
警察の車までいます。
駐車待ちの車の列が出来ていました。
人・人・人…
車・車・車…
あまりにも、風情がなさ過ぎで、そのまま通り過ごして家に帰りました。

よい、癒しでした。


今回は、アトリエ日月とは全く関係のない内容のブログですみません…癒しつながりということでお許しを。

都会でも豊かな自然が残っていることに感動して、また、地元の大変親切なおじさんに感謝の意を込めて、ブログに書いてみたくなりました。
あまり、多くの方が一度に訪れても、地元の方にご迷惑でしょうし、また、自然を壊すことになってもいけませんので、あえて、施設名は掲載しておりません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

はてなブックマークに追加
| その他 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。